• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



▲このページのトップへ戻る

うだつの町並み

  • 2013年11月18日(月) 23:25:50
  • ペット
モザイクDSC02851_convert_20131118214539

「そら君」「ルイ君」「レン君」です。

さてさて・・

お出掛けの続きですよ~♪

名古屋から東海北陸自動車道に

乗り進路を北に向けて出発!

途中で川島SAに立ち寄りました。

トイレ休憩です (^^ゞ(前回の記事)

さらに紅葉を見ようと岐阜県の

スキー場を目指します!

「うだつの町並み」の看板を発見!

またしても20分足らずで高速を

降りましました~ (*^^*)


DSC02884_convert_20131118220210.jpg

着きましたのは・・

和紙で有名な岐阜県美濃市ですよ~

「うだつがあがらない」私は

「うだつの町並み」が見たくて

ついつい寄り道です~ (^^ゞ

NEWカートは組立・折りたたみが

ワンタッチなので車からの出し入れが

とても助かります。(*゚▽゚*)


DSC02877_convert_20131118215950.jpg

「うだつの町並み」で~す。

京都や高山を思い出させてくれる

古い町並みですね。

とても落ち着いた佇まいで

絵になりますよ~ (^O^)


DSC02879_convert_20131118220046.jpg

これが「うだつ」?

よく分かっていない「おっさん」です・・

調べてみました。


※「うだつ」
うだつは、日本家屋の屋根に取り付けられる
小柱、防火壁、装飾。本来は梲と書き、
室町以降は卯建・宇立などの字が当てられた。

本来、町屋が隣り合い連続して建てられている
場合に隣家からの火事が燃え移るのを防ぐための
防火壁として造られたものだが、江戸時代中期頃
になると装飾的な意味に重きが置かれるようになる。
自己の財力を誇示するための手段として、
上方を中心に商家の屋根上には競って
立派なうだつが上げられた。

うだつを上げるためにはそれなりの出費が
必要だったことから、これが上がっている
家は比較的裕福な家に限られていた。
これが「生活や地位が向上しない」
「状態が今ひとつ良くない」
「見栄えがしない」という意味の慣用句
「うだつが上がらない」の語源のひとつと
考えられている。

          Wikipediaより引用


勉強になりました・・(*゚▽゚*)

DSC02856_convert_20131118214738.jpg

NEWカートは快適ですよ~

とても軽くて押しやすく手荷物も

積めてイイ感じですよ。(*゚▽゚*)

タイヤの経が大きくゴムがとても

柔らかいので少々の凹凸も衝撃が

少なく快適です。

なんと言っても3ワンコの

リードを引いて歩かなくても

よいので楽チンですね。


長くなってきましたので・・

続きは明日に持ち越しです (*^^*)





皆様のご訪問に心より感謝しております!





・ブログランキングに参加しております。
・皆様のお力がブログ更新の励みとなります。
・下記の「チワワの写真」をクリックしてネ!
・もう1つ下の「FC2」&「blogram]ボタンもネ!
・面倒ではありますが、よろしくお願い致します。
       ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

banner.gif



ブログランキングならblogram

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは^^
生うだつ、ご覧になってきたのですね。
言葉の由来は知ってたけど(一応文系出身なので^^;)
まだ実物見たことないんですよ~いいなぁ~♪

Newカート、乗り心地も良さそうですね^^
そうそう、小さくても3ワン同時にリードは大変ですものね~
お出かけが楽になってよかったですね♪

  • みい
  • URL
  • 2013年11月19日(火)21:54 [編集]

トラックバック

