• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

私の兄・・

  • 2013年09月14日(土) 23:00:00
  • ペット
IMG_3171_convert_20130914182859.jpg

「そら君」です。 

皆さん連休中はいかがお過ごしですか?


兄が亡くなり早いもので一回忌を

迎えようとしております。

お彼岸も近くなり・・本日は新たにお墓を

建立する為、石材店の方にいろいろと

お話をお聞きしました。

国産の石材は高いですね。

昭和50年頃を境に外国産の石材が

沢山輸入されるようになったそうです。

外国産の石材は国産に比べ安いです。

韓国産から中国産に変わってきているようですよ。


IMG_2564_convert_20130914183453.jpg

器用にガムを持つ「ルイ君」です。

各宗教によって墓石の形状も様々で

戒名を刻む字体もいろいろですね。

長年のキャリアを持つ石材店の方が

云われるには・・

墓石にも良い相と悪い相があるそうです。

供養は女性が主体に行い、なるべく多くの方

がお参りするのが良いそうです。

無知無能の「おっさん」困惑・・・


IMG_2577_convert_20130914183614.jpg

「レン君」ですよ。

お墓は常に綺麗にしてあり

お花などの御供え物が新鮮であると

その家族や家系も上手くいくそうです。

逆説で・・「仏ほっとけ神かまうな」

という考え方もあるようで・・

あまりのめり込むのも良くないようです。

「おっさん」・・解ったような・・

解らないような・・困惑続きです。


DSC00486_convert_20130914184022.jpg

難しい問題がまた一つ増えました。

人は生きているのではなく・・

生かして頂いていると考えるのが

好ましいようです。

「おっさん」無言のため息!

あぁ~ お墓の建立に当分頭が痛いです。



私の兄は産まれながらにして重度の

脳性小児麻痺で歩くことも話す事も

ままならない状態でした。

医師からは7歳までが限界だと

言われておりましたが・・

53年の命を授かりました。

酒と演歌とお祭りが大好きな

兄でしたね。

手足が不自由で、会話も出来ない

寝たきりの兄でしたが・・

病院や施設の関係者の方々で

100人を超える賑わしい

葬儀となりましたよ。

私が元気な間は沢山の供養を

してあげようと思っております。



3連休なのに、なんだか・・・

変な記事になってしまい申し訳ないです。

お彼岸には、ご先祖様の供養を

心掛けたい「おっさん」です。





皆様の訪問に心から感謝しております!




・ブログのランキングがアップします。
・皆様のお力がブログ更新の励みとなります。
・下記の「チワワの写真」をクリックしてネ!
・もう1つ下の「FC2」&「blogram]ボタンもネ!
・面倒ではありますが、よろしくお願い致します。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

banner.gif



ブログランキングならblogram

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック