• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ギター改造録

  • 2016年04月17日(日) 21:30:45
  • 趣味
チワワブログを
お楽しみの皆様
大変・・申し訳ありません
    m(__)m


今回は趣味のギター編です。


DSC_0030_convert_20160412165628.jpg


安物の「ストラトキャスター」
タイプのギターを改造してみました!



DSC_0031_convert_20160412165648.jpg


改造後の完成形です♪




DSC_0019_convert_20160412165209.jpg


ネック反り修正、ナット交換、

フレットの交換等を

行います。



DSC_0029_convert_20160412165601.jpg


DSC_0025_convert_20160412165428.jpg



白色のプラスチック製ナットから

黒色のトレムナットに交換します

サイズを整えて研磨するのが大変です!




DSC_0009_convert_20160412164716.jpg



用途に応じて

いろいろな小道具が

必要になります。



DSC_0010_convert_20160412164803.jpg



DSC_0011_convert_20160412164825.jpg



DSC_0012_convert_20160412164846.jpg



DSC_0013_convert_20160412164917.jpg


新しいパーツを

取り付けていきます。




DSC_0014_convert_20160412165004.jpg


ギターの裏側です。

3本スプリングから

5本スプリングに交換します!



DSC_0015_convert_20160412165023.jpg



DSC_0024_convert_20160412165405.jpg



DSC_0016_convert_20160412165043.jpg



DSC_0017_convert_20160412165121.jpg


バラしたついでに・・

水性導電塗料を塗布します。



DSC_0026_convert_20160412165452.jpg


劇的にノイズが減少します。


DSC_0018_convert_20160412165150.jpg


安物のギターでも・・

クールに見せたい!

ささやかな演出をします。

ピックガードの交換です!

低価格でルックスはGood!



DSC_0021_convert_20160412165255.jpg


モノクロトーンが渋いかも?


DSC_0020_convert_20160412165232.jpg


今回のメインでーす!

7色レインボートーンの

配線を行います (*^_^*)

ついでに・・Volポッド

Toneポッド、コンデンサ、

セレクター等も交換します



※ギターマガジン
 「配線アレンジの本」を
 参考にしております。




DSC_0023_convert_20160412165341.jpg


本来のストラトタイプの音色は

5色(パターン)なのですが・・・

7パターンの音色が奏でられるように

配線を改造します♪



DSC_0022_convert_20160412165317.jpg


ジャック、セレクター等の

電子部品に「接点復活剤」を塗布

して接触不良を防止します。


DSC_0027_convert_20160412165515.jpg


各金属パーツをキレイに

磨き込んでいきます (汗)



DSC_0028_convert_20160412165538.jpg


全体のバランスを取りながら

弦高調整、アームテンション、

オクターブ調整等、

ブリッジ周りを調整します。

最後に細かいパーツを取り付けて

ボディをポリッシュで磨き

指板にレモンオイルを塗って

完成です。




思っていた以上に

良い音になりましたー \(^o^)/



DSC_0031_convert_20160412165648.jpg





ご訪問いただき

ありがとうございました m(__)m

次回から・・チワワブログに

戻りますので

何卒、よろしくお願いします m(__)m






・ブログランキングに参加しております。
・面倒ではありますが、よろしくお願い致します。
      ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

banner.gif



ブログランキングならblogram

犬023046s♥ありがとうございました♥




コメントを見る(2)

 by mine
ギター格好良いです。
楽器が弾けるのは良いですよね。
羨ましいです。
ギターがこんなにメカニックな
物とは知りませんでした。
昔皆でピクニックに行った時
友達がギターを弾いていました。
格好良いな~と思って自分もやって
みましたが、全然弾けるように
ならなかったです。
音楽の才能は全然無いみたいです。(^_^;)
mineさん ありがとうございます (*^_^*) by ルイの瞳
ギターの趣味は

「下手の横好き」というか・・

「バカの一つ覚え」というか・・

触っているうちに
なんとなく弾けるように
なりましたー (^^ゞ

「継続は力なり」でしょうか?

「好きほど物の上手なれ」です♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

動作したよ~♪

  • 2014年04月03日(木) 23:55:30
  • 趣味
DSC04823_convert_20140402205559.jpg

「ルイ君」で~す♪


私の風邪もかなり

回復してきました♪

喉の痛みが少しある程度です!

健康の有難さを実感しました (^^ゞ



P1000418_convert_20130523163406.jpg

この機材にギターを接続して

PCとUSBケーブルで

やりとりします。

(真空管とソリッドの両方が使えます)


暖かくなってきたので

春の曲をギターで演奏しようかと思い

曲に合わせた音色を作ろうと

PCに接続しようとした時に

気がつきました・・

このオーディオインターフェイスは

Windows XPでしか動作しなかったような?

これは困った~ (>_<)


ZFX画像2_convert_20130528181833

ネットで情報を探した所

Windows 8.1でも動作可能!

という事なので早速

ドライバーソフトを

ダウンロード!

動きました~ ヽ(*´∀`)ノ

良かった~♪


Cubase画像1_convert_20130528181814

PC上の仮想空間で

いろいろな有名なアンプや

エフェクター(音色を変化させる機械)

を自由自在に繋ぎ込める

便利なツールなのですよ♪

バーチャルの世界で試験的に

創ったものを今度は本物の

機材に繋いで音作りをします。

複数のトラックに録音も

出来て便利です。

リードギター、リズムギター

アコースティックギター

ハーモニカ、ドラム、ベース

ボーカル、ピアノなどを

各トラックに録音して

全体の出来を聴いてみます。

全体のバランス見て完了です。

もちろんデーター保存と

書き出しも出来ますよ。

なんだかワンコブログから

音屋さんになっちゃったよ (^^ゞ




最後までお読みいただき感謝します。




・ブログランキングに参加しております。
・面倒ではありますが、よろしくお願い致します。
       ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

banner.gif



ブログランキングならblogram

犬023046s♥ありがとうございました♥


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

週末のお遊び♪

  • 2014年03月15日(土) 23:58:50
  • 趣味
DSC04255_convert_20140315233854.jpg

「そら君」ですよ~♪


週末はできるだけPCから離れて

ふだん出来ない事をしようと

思っておりますが・・

ついついメールやブログが

気になってPCの電源を

入れてしまいます~ (^^ゞ

私って・・ひょっとして・・

「オタク」かも?

皆さんはPCを使用しない日って

ありますか~?



P1010500_convert_20140315233216.jpg


久しぶりに音作りをしてみました~

音作りといっても・・

作曲をするわけではないですよ。

曲に合わせてギターの音色を

作っていくんですよ~♪

フォーク用、ロック用、ポップス用

などといった雰囲気の音を作りま~す♪

出来上がった音はMIDI音源として

PCに保管します。

スタジオに入る時はタブレットに

移して何種類かの音源を持ち運びます。

100回に1度くらいはとても

素敵な音色が出来る事があります (^^ゞ

週末のお遊びでした~ (*´∀`*)




ご訪問いただき心より感謝しております。




・ブログランキングに参加しております。
・面倒ではありますが、よろしくお願い致します。
    ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

banner.gif



ブログランキングならblogram

犬023046s♥ありがとうございました♥


コメントを見る(2)

 by mine
私はPCを使わない日はありません。
仕事で遅くなって使えないことは
たまにあります。
先週は12時くらいまで仕事だったので、
流石に直ぐに寝てしまいました。
休みの時は意外とPCを使う時間が
少ないです。
アーチェリーの練習とか何かと
用事がありますので。
でもそんな人あんまりいないと
思いますよ。
mineさんへ by ルイの瞳
コメありがとうございました m(_ _)m

安心しました~
現代社会においてPCは必需品ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

リフレッシュ3

  • 2014年02月23日(日) 23:25:10
  • 趣味
DSC03400_convert_20131219215720.jpg

「ルイ君」で~す! よろしくネ♪

只今、PCから離れて

リフレッシュ中~♪

そろそろ戻らないと・・

PCが恋しくなってきた~

イカン!イカン!

これはネット依存症候群かも?


IMG_2332_convert_20140221232438.jpg

相棒と一緒に帰りますか (^^ゞ



留守中のご訪問

ありがとうございました m(_ _)m

戻り次第・・ご挨拶に伺います♪




皆様のご訪問に心より感謝しております m(_ _)m




・ブログランキングに参加しております。
・面倒ではありますが、よろしくお願い致します。
       ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

banner.gif



ブログランキングならblogram

犬023046s♥ありがとうございました♥


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

リフレッシュ1

  • 2014年02月21日(金) 23:30:15
  • 趣味
IMG_4007_convert_20140221221703.jpg

「そら君」ですよ~  よろしくネ♪

週末はPCと私を遮断して

少し羽を伸ばしてこようかな?

温泉に行って・・

ゆっくりと・・リフレッシュ♪

近所のスーパー銭湯だったりして (^^ゞ


P1000333_convert_20140221223404.jpg

その前に・・

少しギターでも

弾いてみようかな (^^ゞ




皆様のご訪問に心より感謝しております m(_ _)m




・ブログランキングに参加しております。
・面倒ではありますが、よろしくお願い致します。
    ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

banner.gif



ブログランキングならblogram

犬023046s♥ありがとうございました♥


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る